ねこの爪とぎ対策

ねこの爪とぎ対策

ミーアキャット

キャットウォークの上で、ミーアキャットになりました~

そして、まりんのようにひょろっと長い(高い)爪とぎの紹介です。

スカイタワー

皆さんのねこちゃんの爪とぎ対策はいかがですか?

わが家のにゃんず、ねこらしいねこです(^^;)
まりんは、段ボールの爪とぎを使うのですが、興奮して走り回ると、柱や壁にキックしていきます。
チビは、野ねこだったから仕方ないですが、壁と窓枠でやり始めました

段ボールの爪とぎの他にキャットスカイタワー Pole を買いました。
40cmのポール2本の組み合わせです。上下の板を入れたら、高さが約85cmにもなります。
痛んだら、上下ポールを取り換えることもできるのがいいですね。
壁に貼るシートはどうなのでしょうか?
クロスの凹凸で貼りにくいかしら?

ミリン

ミリンは段ボールの爪とぎしか使わなかったので、壁や柱には絶対に爪とぎはしませんでした。本当にいいこでした。
いつも人から、「ねこがいると柱や壁に爪とぎするでしょう?」と聞かれると、
「うちのねこは爪とぎだけでしかしないのよ。」
というのが、案外自慢だったりして(^^;)

それが今や、爪とぎ対策に大変で・・・(--;)

のびのびチビ

のびのびと寛ぐチビ。

爪とぎの上の板、写真では大きく見えますが、16cm×12cmしかありません。
ねこが乗るには狭いので、もっと大きかったらよかったのに。

おかえしね

トイレと爪とぎは自分のでしてもらいたいのですが、先日、チビのトイレにもりもりうんちが
これは絶対まりんのだわ~

チビがこの爪とぎを使ったら、まりんは唖然としていました。
自分は大きいお土産を残してるのにね(笑)

窓辺のチビ

窓辺のチビ。
窓枠爪とぎ対策として、板を取り付けました。
この板なら、爪とぎしても取り換えできます。
窓枠より大きい板を付けたので、居心地よさそうです。

☆ブログランキングに参加中~応援お願い致します。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

あにゃあ

ちびちゃんすっかりお家猫さんらしくなりましたね。
まりんちゃんの爪とぎを使ってみたんだね。
お返しになのね。

背の高い爪とぎいいですね。

立っちしているまりんちゃんかわいいなぁ。

こんにちは~♪
我が家はダンボールは使ってくれないんですよ。
一番安価で手に入りやすいのに。。。
前はダイソーで麻製の爪研ぎを使ってましたが、
これが今は何処に行っても売ってなくて。。。
さすがダイソー。。。(^ ^);
他にも障子枠とかボロボロです。
襖は爪研ぎするわけではないけど、茶々が遊びの一環として
破ることを覚えてしまいボロボロです。。。(泣)

チビちゃん、お久しぶり!
家猫が板についてきたでしょうか?
なんだか毛並みも良くなった気がしますね。
元々キレイな子ではありましたが。

まりんちゃん 立ってるぅ♪
ミーヤキャットまりんだぁ♪
れおん君と並んでコンビ組もうか?

チビちゃん 穏やかな表情ですねぇ♪
ふんわり毛並みが 光に照らされ綺麗だわぁ♪

秀吉も壁とか柱しないので、対策したことがないんです・・・
床はたまにするけど、ジュータンとかの上だし・・・
なるほど~~~
こ~やって化粧版を上においておいたら
見た目も綺麗だし取り合えられるってことですね*^^*

うちの子は主に段ボールで爪とぎします。
かっこいい爪とぎは要らないので、手に入った段ボールをほどよい大きさに切って重ねておくとそれでバリバリやります。
たまに、「ここを開けて」と言いたい時に襖をバリッとやりそうになるので猫ちゃんのポスターを貼ったりしましたが、最近はほとんどやらなくなりました。

まりんちゃんも可愛いですが、チビちゃんの毛並みが綺麗ですね。優しい顔をして素敵な子です。

ご無沙汰してます~(汗)

ちびちゃんがふっくら家猫になってきましたね~

我が家と逆かしら・・
うち ルナは壁や柱で力いっぱいではないですがちょこちょこ爪とぐんです。
(ビニール貼ったりしてます)
猫だから仕方ないのかなって思ってましたが
さくらは爪とぎ以外では絶対とがない子でした~
どっちもおなじように爪とぎ訓練したのに~
本能の強さっていうか性格なのでしょうかね・・?

まりんちゃん、とぼけたお顔で立っちしてますね(笑)
かわいいなぁ(*´∀`*)
チビちゃん、やっぱり美猫さん!
トイレ使われちゃったんですねぇ(^^;
モリモリされたら、怒っちゃうわよね(笑)

ウチは、ウ●チだけは別々のトイレです。
システムトイレの方にコタの大があると、おミケさんは小も別のトイレでします。

まぁ、その前に大抵私がソッコーで片付けちゃうんですけど(笑)

ミリンちゃんの爪とぎ…

v-132 ミリンちゃんの爪とぎ…
メチャ、気合が入っています。
話しかけたら、おじゃまになっちゃいそーなくらい…♪
 まりんちゃんは、ノーマルにやっていますね…。
 ののちゃんの爪とぎ風景をリンク

チビちゃん、毛色は変わった?
なんだか、とっても綺麗な色ですね~。
お顔もすっかり穏やかになって、幸せそうでなによりです。

皆さま、コメントありがとうございます。

☆皆さまへ
ねこちゃん、それぞれにお気に入りの爪とぎがあるのですね。
できる爪とぎ対策はしようと思いますが、ねこを飼うには多少のキズは我慢ですかね~。その前に飼い主も結構、柱や床を傷つけてますから(^^;)
ミリンとチビの爪とぎは豪快ですが、体重が軽いまりんの爪とぎはかわいいものです。

チビ毛色が変わってきましたか?
毎日ブラッシング(大好き)をしているので、汚れも取れてきれいになってきたのでしょう。
今すごく毛が抜けます。1にゃん増えただけですごいですね。

トイレは、健康管理面でも自分のでしてもらいたいのですが、まりんがごはんとトイレはチビのに興味があって困ったちゃんなんですよ~(--;)


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索