歯磨きでドラえもん?

歯磨きでドラえもん?

120816やな予感

指を隠してそ~っとまりんに近づくmamachyです。

皆さん、ねこちゃんの歯磨きをしていますか?

ミリンの時は、8歳ぐらいまで歯磨きはしなかったですが、チビの歯周病で怖くなって、まりんの歯磨きもしっかりやらなくちゃ!と思うのですが、すんなりやらせてくれるこではありません

120816はみがき1

フィンガーはぶらしでやるのですが、まりんが嫌がって奥歯まではできません。
(いつもは、まりんをお膝抱っこで固定してから前から歯磨きをしています。)
このフィンガーはぶらし、ねこには生地が厚すぎてやりづらいです。カジカジさせるにはいいのですが。
↓みゃ♪さんがコメント欄でも書かれているように、綿棒にガーゼの方がやりやすいですね。

120816はみがき2

身体は小さいですが、ものすごい力で抵抗します。

120816はみがき3

いじめているみたいでかわいそうですが、こんな顔もかわいいわ~とonechyに撮ってもらいました。

120816ドラえもん?

ドラえもんになっちゃった(笑)
磨いているというより、まりんがガシガシ噛んでくるんですけどね。
やらないよりはいいかと(^^;)
耳掃除や歯磨き、まりんにとっては嫌なことでしょう。mamachy嫌われちゃいますね(^^;)


☆ブログランキングに参加中~応援お願い致します。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

あはははは≧▽≦
どらえもんににゃっちゃってますね!!
可愛い~~~
お耳どこいったの???

歯磨き、若いうちからしてるのが良いと思います!!
カリカリだけでも意外と歯石たまるんですよね~

秀吉、前から歯磨きすると中々どうして難しくって
秀吉は後ろから抱きこむ感じで歯磨きしてます!
そりゃ~も~~
あ!!ッて気づいたら逃げますね^^;

歯磨き推奨!(*´∀`*)

あはは(笑)まりんちゃんのドラえもん可愛い~♪

歯磨きは、前面からやると怖がる場合もあるので、後ろ側からやるといいですよ。
まっすぐ座らせて、太ももでおさえ、喉を持ち上げ顔を上に向けます。
上を向くと、口がうっすら開くので、即座に奥にガーゼ巻いた指を滑り込ませます。

猫の歯で歯垢・歯石がたまるのは、奥歯の外側が多いので、そこをメインに磨くといいらしいですよ。
猫の口は小さいので、指が入れにくい場合は、麺棒2本にガーゼを巻くと良いかも。
かかりつけの病院の先生は、最低でも週イチで歯磨きすると良いと言ってました。

私は愛猫に麻酔を使うのがもう嫌なので、心を鬼にして毎日シッカリ磨いてます(^^;
ミケコはともかくコタが少々暴れるので、お互いの安全のために保定袋(以前はフリース巻き巻き)使います。

mamachyさんとまりんちゃんも頑張って~(*´∀`*)

まりんちゃん必死で抵抗してますねぇ~
お口の中触られるのはね・・・
でも綺麗にしてもらったら気持ちいいからもう少しの我慢ね♪
ドラえもん顔が可愛いv-238

FBの了解です~
こちらこそこちらでもよろしくお願いします♪

皆さま、コメントありがとうございます。

☆maikさん
嫌な時は、スコを通り越して、ドラえもんです(笑)
はみがきと耳掃除はストレスになるでしょうね。
秀吉くんもはみがき頑張っているのですね。
まりんは前でも後ろでも同じに暴れます。
小さい身体だけど凄いパワーです。
気がつかないように、抱き込むのがはみがきのコツです。

☆みゃ♪さん
コタくんもミケたんもはみがきを毎日頑張っているのですね。
ありがとうございます。綿棒ガーゼの方がやりやすかったです。
指サックは布が厚いので、奥歯までやると嫌がります。
まりんは前でも後ろでも暴れるは同じなので、奥歯が見やすいドラえもん前抱っこでしています。
抱っこというか、太ももで押さえつけているのですけどね(笑)
はみがきと耳掃除、心を鬼にして頑張ります!

☆purinmamaさん
ミリンの時は、8歳位まではみがきをしたことがないんですよ。
小さい頃からの方が慣れると思いましたが、毎日必死で抵抗してくるまりんです。
ストレスになるでしょうね(^^;)やる方も大変で、心を鬼にしてやっています。
まりんのためですものね。飼い主はドラえもんが見られるので、嬉しくもあります^^

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索