ありんすシスターズとチビの尿検査

ありんすシスターズとチビの尿検査

20130112チビ1

ど~んとチビ姐さんの大アップです。
鼻と口周りの白いところがチャームポイントかな

この1週間、チビの尿の回数が少なくなり、1日おきに1回ずつしかしなくなりました。
もともと1日に1~2回だったのですが、1日に1回もしない日があると心配です。
今日はシステムトイレにして尿を採取しようとしましたが、夕方まで採れずチビを病院に連れて行きました。
獣医さんにチビのおしっこを出してもらって、尿検査をしたら、特に問題なく(ph6.0、潜血、結晶なし)ほっとしました。
回数の少ない原因として、生活環境の変化(運動不足、ねこ砂を替えたこと、飲水量)が関係しているかもしれないとのことです。雌猫なので、今の状態なら尿路結石の心配もなさそうです。食欲もあり元気なのでもう少し様子を見て、3月の健康診断の時に血液検査をしようと思っています。
体重は、3.95kg。おしっこを出したあとは3.9kgになりました。出すもの出さないと痩せませんね~(^^;)


20130112チビ2

丁度、JIN~仁~を観ていた途中だったので、この光景に思わずニンマリ(^-^)
籠ではなく、蚊帳みたい~(古^^;)西日があたる窓辺は、冬でもぽかぽか暑いくらいなのでしょう。
カーテンとレースのカーテンの間にうま~く入って寛いでいますよ。
午前中は、南側の窓辺に。午後は西側の窓辺に。日が落ちたら、こたつの中にと。よ~く居心地のいいところがわかっていますよね~^^

20130109まりん

こたつの中でも、外でもぱっか~んむちゅめなまりんでありんすよ~(笑)



~里親さんを待っている猫たち~
468-60[1]

shelter468-60[1]


☆ブログランキングに参加中~応援お願い致します。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

「南方せんせ!
チビちゃんは大丈夫でございましたね。
咲は嬉しゅうございます!」 …(by 咲)

一日に一回もおしっこしなくても問題ないなんてびっくり!
病院できちんと検査して「問題ない」と結果が出れば安心ですね。チビちゃん、ちょうどうちの子と体重が同じくらいです。お顔の白くなってるところが可愛いですよね~。

まりんちゃん、最初から安心できる環境にいるせいか、ぱっかーんが多いですね♪♪

チビちゃん、病気じゃなくてよかった!
おんにゃの子ちゃんって、おしっこの回数がすくなくても病気になりにくいのですね。知らなかった~。
まりんちゃん、かわいい!!

チビちゃんなんともなくって良かったです*^^*
秀吉も冬とか寝っぱなしの時があって
秀吉は男の子ですからね~~
たまにそろそろおトイレしてほしい!って時は寝てるところをトイレまで連れて行ってさせてます^^;
したら、けっこうするんですよ~~
ただトイレに行くのがめんどいだけみたい・・・

・・・でありんす(笑)
仁の花魁・・藤谷美紀さんが演じていましたっけ?
私もありんすありんす言っていました

チビちゃん異常がなくて良かったですね~
おしっこ検査は嫌ですよね!
シニアな猫さんは、少しでもいつもと様子が変わると心配になりますね・・

パールはおしっこ検査は大暴れするので、飼い主は診察室から出されます・・(笑)

先日は息子の移転先決めてきましたよ~

皆さま、コメントありがとうございます。

☆たいたいさん
咲さんに喜んでいただき嬉しゅうございます(*^^*)
チビ、何でもなくよかったです。高齢なので、これからも気をつけてあげたいと思います。

☆静岡T.Nさん
1日出ない日があるのは心配ですよね。病院に行ってよかったです。
ねこちゃん、チビと同じくらいの重さなんですね。
まりんはのこたつの中でのぱっか〜ん開きがかわいいのですが、カメラの気配がするとやめてしまうのが残念です。

☆tamanoさん
男の子はどのくらいの回数するのでしょうか?
チビは、前回よりph値も下がり問題ないようです。
次回は血液検査です。外猫生活長いですが、丈夫で何よりです。

☆maikさん
動かないと回数も減りますね。トイレに行くのが面倒という気持ちわかります。
ミリンは新しい砂を入れると必ずしてくれるので、尿を採るのも簡単でしたが、チビは近くに行っただけで逃げるでしょう。病院で出してもらってよかったです。

☆れおのすけさん
中谷美紀さんのありんす素敵でした〜♪
チビのおしっこ検査、ずっとできず気になっていたので今回できてほっとしました。
チビは診察台では固まって大人しいです。まりんは大暴れですけどね(^_^;)
住まいが決まりよかったですね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索