泥棒猫~画像の無断転載について

泥棒猫~画像の無断転載について

20080812泥棒猫ミリン1

昨年の暮れに、ミリンの泥棒猫の画像が無断使用され、猫本となって売られていることが判明いたしました。
それは、宝島社「ネコでププッ!面白ネコ画像集」(タカハシヒカル氏著)です。
その時のブログ記事はこちら。

『ネコでプッ!』シリーズは、ネットにある画像にコメントをつけて本にしたものです。無断で使用したら、著作権侵害による違法行為ですからね。
ツイッターでもこの件は炎上していて、2012年に発売したのにもかかわらず、全然知らなかった私
教えてくださった方ありがとうございました。
ツイッターやAmazonサイトでミリンの画像が載っていることが確認できたので、
年明けすぐに宝島社にどうなっているのかメールで確認しました。

宝島社の回答は、海外のウェブサイト運営者に許諾を取って掲載したとのことですが、そこがどこかも曖昧でした。
何回かメールのやり取りをしまして、結果として、著作権者には許諾を取っていないことを認め、このような制作方法を取った責任は宝島社にあると謝罪していただきました。

宝島社のHPの重要なお知らせ欄(2015.5.1付)に謝罪文が載っています。
心あたりのある方は宝島社のHPをご覧ください。

『ネコでプッ!面白ネコ画像集』(発売日:2012年07月 5日)
『ネコでププッ!面白ネコ画像集』(発売日:2012年10月11日)
『ネコでプッププ~!面白ネコ画像集』(発売日:2013年03月21日)は廃盤になったようです。(古本は売られていますが)

まだ多くの著作権者の方がこの事実を知らないと思います。
本を見なければわかりませんものね。
昨年末からモヤモヤしていたことが解決してほっとしました。

この件でご尽力された方々に感謝しています。ありがとうございました。

20080812泥棒猫ミリン2


☆ブログランキングに参加中~応援お願い致します。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

そんなことがあったのですね。
私は猫本はくるねこさん以外買わないのでシロが載ってもわからないでしょう。
まぁ載ることもないでしょうが。

自分が撮った愛猫写真勝手に使われるのは嫌ですよね。
それが営利目的だから尚更です。
ブロ友さんがちょっとお借りしました~とは訳が違いますもの。

それもこれもミリンちゃんが可愛いからです!!

NoTitle

それは許せないですね!
本を買わないとわかりませんものね!
情報を下さった方に感謝ですね。

大切な我が子が知らないうちに営利目的で使用されていたなんて…
mamachyさんのお気持ちをお察しします!
無事解決して良かったですね。

NoTitle

そんなことがあったんですね。。。
無断転歳は最近凄く目立つ行為ですよね。
それを悪いことだと思っていないからよけいややこしいですよね
常識知らずの人間が多すぎるんでしょうね・・・
もやもやしたことが解決出来てホットですね
ミリンちゃん可愛いもんなぁ~

NoTitle

そ~~そ~~~ミリンちゃん可愛いから時々見かけるの!!
あれ??ミリンちゃんでない???って
この子可愛い!で画像使いたくなるんだろうけど
勝手な使用はやめてほしいですよね~

あにゃあ

かわいいからついつい使いたくなっちゃうのかしらねぇ。
でも無断使用は迷惑だよね。

NoTitle

またミリンちゃんのお写真を無断掲載!
いっくらかわいいからって無断はよくないわね
でも、見つけてくださったかたがいて
そして、殴り込みじゃない(>_<)
異議申しだてができてよかったなあと思いました

言葉も書いたそのときから著作権は生まれるとききましたよ
それが画像となったらほんとーに許せないと思います
これからの対策も考えないといけませんね
右クリック禁止のタグ(ソース)しかないでしょう!

NoTitle

えー!!!そんなことがあったのですね(TOT)

正直 ミリンちゃんは確かに特別にかわいい・・・かわいすぎる・・・
でもでも・・・大切なミリンちゃんの写真、無断で使うなんて.許せませんね。

ミリンちゃん・・・なんてかわいいんでしょう~(#・・#)
いつまでも愛している・・・そしていつまでも生き続けています~!!!ラブ☆ミリンちゃん!!

皆さま、コメントありがとうございます。

☆皆さまへ
ネットでは、無断でミリンの画像を使う方もいましたが、営利目的でないから目を瞑っていました。
でも、今回は違います。人の撮った画像を無断使用して、利益を得るということを大手出版社がやってくれたのです。著作権違反は違法行為ですからね。
かわいいミリン・・・どの画像も愛おしいです。もうミリンを静かに眠らせてあげたいです・・・増刷からはミリンの画像はカットして欲しいということ、そして、著作権者に対しての謝罪文を宝島社等のHPで載せて欲しいと要望しました。
結果として、『ネコでプッ!』シリーズ1~3弾の廃盤となり、謝罪文も載せていただいたので、私の中では解決としました。
画像使用は今でも許可したわけではないので、著作権料などいただく気はありませんけど。
この件では、昨年末から胃の痛む思いでした。でも、解決してほっとしました。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索